今から10数年ほど前、シングルマザーになった私は在宅ワークを探していました。

 

今やインターネットで稼ぐなんて、当たり前の世の中になりつつあります。

シングルマザーになった頃の私は毎日副業はないだろうかと考え、いくつもの失敗を繰り返してきました。

そんな私にとうとう警察沙汰の大事件が!!

是非、皆さんも騙されないようにしていただきたいと思い、まとめてみました。

 

インターネットで稼ぐの原点

 

今から十数年前離婚をし、まだ小学生になったばかりの娘を育てる為にパート勤務の事務の仕事をこなしていた私。

元夫の浪費癖や経済観念の欠落から貯金はありませんでした。

 

この先私一人の稼ぎでこの子を育てられるのだろうか?

 

毎日そんな不安に押しつぶされそうでした。

そして考える事は、パート勤務以外での収入を得る方法。

とは言っても田舎暮らしで小さな子供を育てながら掛け持ちする仕事なんてありません。

そこで、ある時まだインターネットも始めたばかりの私でしたが、インターネットでお小遣いを稼いでいるという人がいるという事を知り、自分も稼ぎたい!!

そう思い日々インターネットを使い在宅で稼ぐ方法を模索していたのです。

先ず始めたのはお小遣いサイト。

今でもあるゲットマネーや、げん玉、お財布.com等々・・・

片っ端から登録してはアンケートに答えたり、公告をクリックしたり。

しかし、そこでもらえるお金は1円や多くて10円とかなんですよね。

時間を費やしてもそれに見合うお金が稼げないと段々と諦めていくのでした。

 

次に夢中になったのが、A8ネット。

こちらはアフィリエイトのASPのサイトなのですが、アフィリエイトのサイトを持っていなくても自己アフィリエイトという手法でお金を確実に稼ぐ事が出来るのです。

こちらでは実際に5万円ほど稼ぐ事が出来ましたが、継続的な稼ぎではなく単発的な稼ぎなので一度手を付けてしまえば御終いです。

 

その後、自分でもブログを書いてアフィリエイトをしようとしたり、アンケートサイトに登録したりと、とのかく様々な事を試しましたが挫折して終わりを繰り返してきました。

 

正社員としての生活

 

離婚後パート勤務から本格的に正社員を目指して転職をすることを決めた私は、現在勤めている田舎では誰でも知っている(いや、全国的に知っているかも)企業の正社員として働き始めました。

独身時代から培ってきた事務職としての能力を発揮!(そんな大したものではありませんが・・・)し職場での信頼もありそこそこにやり甲斐も感じていて、以前ほどはインターネットでのお小遣い稼ぎは気にならなくなっていたのです。

 

mixiとの出会い

 

私が正社員になった当時、mixiがとっても流行っていました。

今はInstagramやTwitterの陰に隠れてあまり目立たなくなってきてしまいましたが、当時はみんながmixiを始めていて、今思うとSNSのはしりだったのかもしれませんね。

当然私もmixiに参入しました。

そこで見ず知らずの人達と知り合い、共通の趣味の話や日々の出来事の事、様々な情報交換をすることで自分の世界が一気に開けたような錯覚に陥ったのです。

実際、mixiで知り合った中でリアルにお会いした方も何人かいて今でもFacebookなどでも繋がっていますし、私の世界観が変わったことは一概には嘘ではないのですが、そこには恐ろしい落とし穴があったのです。

 

主婦、正子との出会い

 

 

ある日、一人の主婦からmixiのメッセージが入っていました。

「こんにちは、はじめまして。

私は兵庫県に住んでいる正子といいます。小さな子供が3人いる主婦です。

仲良くしていただけたら嬉しいです。」

 

こんなどこにでもある普通のメッセージでした。

 

特に怪しい感じもしなかったので、それからというもの正子と毎日メッセージの交換をするようになったのです。

一週間か10日程メッセージをやり取りした時です。

正子から唐突に

 

「いきなりこんな事いうと怪しまれちゃいますが、株をかってもらえませんか?

実は夫の仕事の関係の親方さんの紹介でいつも私達夫婦は親方さんから株を買っています。そして儲けは通常の10倍です。

今回も親方さんから株を買ってもらえないかと頼まれたのですが、私達夫婦では買いきれないので他に買っていただける人を探しているんです。」

 

こんな内容のメッセージでした。

 

私は「こんな儲け話はあるわけないし、10倍も儲かるだなんてありえないです。」

とお断りしたのですが、他に買い手がいないと親方さんが怖いため、どうなるか分からないと言い出す正子につい同情してしまったのです。

 

私は「儲けの部分は一切いりません。取引後元本だけ返して下さい。」

という約束で一口3万円弱を3口買いました。

 

それが悪夢のはじまりだったのです。

 

夫、逮捕へ!!

 

 

数日後、儲けが出たので元本を返しに今から銀行で私宛に振り込むと正子から連絡があったのですが、しばらくすると銀行のATMが使えない、窓口でも対応してもらえない。振り込みが出来ませんと言われたのです。

 

そして、しばらくすると夫がインサイダー取引で逮捕されてしまったというではないですか。

 

正子の夫、太郎は造園業をしている人で親方から儲けた株で家も建てたと言っていました。

私は株の元本のお金を振り込む際に太郎の身分証明として健康保険証の写メをもらっていました。

そしてお金がは正子ではなく太郎の口座に振り込んだのです。

 

正子から

「あなたも株を買ったのでこのままだと逮捕されるかもしれません。そうならないように私からもお願いしますが、今税務署の方が見えていて、今回の株の購入に当たって不正の利益分の手数料を払ってほしいとの事です。払わないと恐らくあなたも逮捕されます」

 

こんな内容のメールを仕事中に送られてきたら、正気ではいられません。

今思えばおかしなところは沢山あったのですが、もしかしたら逮捕されるかもしれない、逮捕されたら仕事は完全に失う。そうなったら娘の将来はどうなるのだろう・・・・?

 

もう仕事どころではありませんでした。

おかしな所など分からなくなっていました。

そして誰にも相談できなかったのです。。。

 

脅迫の毎日

 

それからというもの、毎日正子と連絡を取り合い、正子は毎日のように銀行に出向き口座の凍結を解いてもらえないかと訴え続けました。

それに合わせ税務署とのやり取りも行い、私に毎日のように手数料の追加の連絡が入ったのです。

私は逮捕されたくない一心で、誰にも相談できない状況のためお金を振り込み続けたのです。

正子から「これでお金がお返しできると思います」

そんなすがるような期待を私に持たせ、翌日には見事に裏切る

「すいません、あと2万足りないと税務署の方が言っています。お昼までにお願いします。」

こんななり取りがなんと2年近く続いたのです。

 

驚愕の事実発覚!

 

 

正子とのやり取りからいつしか逮捕され釈放された太郎本人とのやり取りになった頃、それまでも正子との直接電話できないかと何度もお願いしたにも関わらず、正子は電話はできないと拒み続けました。

その代わり太郎は電話で何度も私とやり取りしたのです。

やっとさすがに怪しいと思い始めた私は、正子は実在しないのではないかと思えて来たのです。

いくつか理由はあったのですが、太郎にしつこく問いただしとうとう太郎が認めたのでした。

 

 

「正子は実在しない。正子は自分だ」

 

と。

 

太郎は正子という主婦に成りすまし始めから私を騙していたのです。

勿論今までの話は全部嘘。

私は警察に行きました。

しかし、警察も詐欺事件というのは本来扱いたくない案件らしく数々の証拠を提出しましたが、現在に至るまで被害届すら樹里されていませんし、捜査していますと言って何の連絡もないのが現実です。

 

この事件で私が騙し取られたお金は200万円です。

 

娘の為に貯めたお金にも手を出してしまったのです。

本当に申し訳なくて、情けなくて涙が止まりませんでした。

娘にはひょんなことから私が騙されていたことが分かってしまったのですが、娘はこんな私を責める事無く

 

「大丈夫?辛かったね。殺されたりしなくてよかった」

 

と言ってくれました。

 

大切な娘の為にももう一度立ち上がらないとと思った私です。

 

新たな出会いが私を変えるきっかけに!!

 

もうインターネットで稼ぐのはやめようかな。。。

そう思いしばらくは考えないようにしていたのですが、正社員の職場の環境もかなり酷くなり明らかに人員不足で通常ではありえないような量をこなす毎日にいつしかなっていました。

毎日の過酷な残業。

残業だけならいいのですが、お昼休みも取る事が出来ず休憩なし、食事も無しでぶっ続け14時間とか仕事してました。

離婚をしてから十数年が経ち娘も結婚をし子供が生まれました。

しかし、娘が小さい時から仕事で寂しい思いをさせてしまった為中学の時から娘の具合が悪くなった事もありました。

そんな過去を振り返りどうしてもっと娘の側にいてやれなかったのかな?

在宅で仕事をしたいって気持ちにもっと真剣に向き合って勉強をして動いていたら詐欺にも合わなかっただろうし、娘の具合も悪くならなかったかもしれないのに。

人員不足でのありえない残業に限界と、会社員という時間に拘束される仕事に不安を感じていたのもあり、やっぱり諦めきれない在宅での仕事をもう一度考えてみようと思ったのです。

今度は多少の自己投資は構わないのできちんと勉強ができる所を探そうと思って情報を集め始めました。

そしてある日出会ったのがkenさんの教材でした。

それはもう初めから驚きの連続でした。

何が凄いって、通常99.000円で売られていた教材が無料で公開してくれていたんです。

これを読むだけでもかなりのボリュームで無料だなんて信じられないくらいなんですが、先日kenさんご本人と直接お話しもさせていただきました。優しい声の方ですが知識の量は半端ないです。

その他にもサポートがしっかりしているので、私のような初心者でも安心して取り組めます。

 

安心して取り組めて、素敵な仲間にも出会えるノウハウは【こちら】

 

 

 

 

この記事を書いた人

おはぎ
おはぎ
おはぎです。

平日はフルタイムで金融関係で働いています。職場の環境と会社員という働き方に疑問を感じるようになり、長年の夢だった「在宅での仕事」叶える為に日々奮闘中!