ネットビジネスというと、あなたは何をイメージしますか?

中でも良く知られているのが、ブログを運営してアフィリエイトで稼ぐという手法です。

しかしながら、実際にブログで一定水準の収入を得ている人間は、ほんの一握りにしか過ぎません。

なぜなら、個人がブログで稼ぐには幾つもの壁があるからです。

そこで今回は、個人ではなく複数人でブログを共同運営、管理、編集するメリットについて解説します。

(1)ブログ運営で、実際にどれくらい稼げるのか?

あなたは、これからブログの運営を始めようと考えていますか?

それとも、既にブログの運営を行っているでしょうか?

いずれにしても、まず初めにブログの運営を行っている人が、実際にどれくらい稼いでいるのかを確かめておきましょう。

【参考データがコチラ】

(引用元:日本アフィリエイト協議会)

これは2017年の11月に、アフィリエイター1000人を対象にして行われた市場調査です。

ご覧の通り、全体の約9割の人が月に1万円も稼げていないのが実情です。

そして、ブログの収入で生計が成り立っている割合は、わずかに全体の数%以下といったところです。

その数%の中には桁外れな収入を得ている人もいて、実際に私の知り合いで月に200万円稼いでいる主婦の方がいます。

つまり、この世界は稼いでいる人と稼げていない人の差が明確に分かれるのです。

私自身について言うと、先程の主婦のように稼いでいる訳ではありませんが、月に数十万円のブログ収入があり脱サラに成功しています。

その成功の秘訣は何かと聞かれたら、私は間違いなくこう答えます。

「成功するまで、諦めなかったから」

(2)なぜ、ブログを運営しても稼げない人が多いのか?

ブログ運営は飛行機の離陸と同じ

ブログ運営というのは、ある意味で飛行機の離陸と非常によく似ています。

つまり、最初に滑走路から浮き上がるのは大変なのですが、いちど離陸してしまえば後は上昇気流に乗って空高くまで飛んで行ける訳です。

ただし、いつ離陸の時期が訪れるかについては予想がつきませんし、人によっても様々です。

早ければ半年から一年くらいの間で離陸できる人もいますし、一方で何年経っても離陸できない人もいる訳です。

私の場合は開始から一年が過ぎた頃に離陸をして、その後は倍々ゲームのように月収が伸びて行きました。

結局のところ、ブログを運営しても稼げない人というのは、離陸するまでの労力に耐えきれずに諦めてしまうのが大半なのです。

あなたのブログの価値を決めるのはGoogle

ブログで稼ぐなら、何よりもあなたの記事がネット検索で上位表示されなければなりません。

そうなれば、あなたのブログに沢山の人が訪れて収益に結び付くのです。

この検索順位を決めているのがGoogleです。

ですから、あなたのブログがGoogleから高い評価を受ければ検索順位が上がるのです。

その評価基準は様々なのですが、まずはある一定数の記事を書いてブログにパワーを付ける必要があります。

つまり、ブログ全体の情報量を水準のレベルにまで押し上げる事で、その価値が高まってくる訳です。

では、一体どれくらいの記事を書けば良いのか?

ブログ運営で稼ぐなら、最低100記事が目標

私が最初に指導を受けたコンサルタントの見解では、記事数だけで見れば50~100記事くらいでGoogleの評価が高まってくる傾向があるようです。

そして、100記事を超えてくればブログの評価が更に高まり、上位表示もされやすくなるようです。

つまりブログで稼ぐなら、目安としては最低でも100記事くらいの目標が必要でしょう。

ただし、単に記事数を増やせば良いという訳ではなく、内容の充実した記事の更新をコツコツと積み上げて行く事が重要です。

私自身の経験を言うと、8カ月で100記事を書いた時点での月収は1万円足らずでした。

そして、1年が過ぎて130記事を超えた頃から、2万円、4万円、7万円、16万円…という具合に、月収が倍々ゲームのように伸びて行ったのです。

ほぼ、ただ働きの1年間

ブログの運営を始めたばかりの人は、ほぼ例外なくこう思う筈です。

「書いても書いても、お金にならない!」

私自身も稼げるまでの1年間は、寝る時間以外はほとんど記事を書いていました。

それでも、1日に数十円から数百円にしかならない訳です。

時給に換算したら、数円とか数十円の世界です。

ブログで稼げない人の多くは、そんな生活に耐えられなくなり途中で挫折してしまう訳です。

私自身も、こうした生活を二度としたいとは思いません。

そこで私が、もし収入の柱を増やす為に別のブログを始めるとすれば、複数人で共同運営という方法を選びます。

実はブログの共同運営というのは、個人運営よりも大きなメリットがあるのです。

(3)ブログを複数人で共同管理するメリット①-記事の編集に専念できる

ブログの開設は手間がかかる

ブログを開設する場合、最初の準備段階で何かと手間がかかります。

無料ブログを利用すれば比較的に簡単かもしれませんが、それではGoogleからの評価を得るには不利になります。

ですからブログで稼ぐなら、独自ドメインの取得、有料レンタルサーバーの契約、ワードプレスの設定といった作業が最初に必要です。

初心者の場合は、この時点で挫折してしまう人も多いと思います。

つまり、初心者がブログの運営を始めようとしても、記事を編集するというスタート地点にすら立てない訳です。

あなたは、記事の編集に専念すれば良い

ところが、複数人で共同管理しているブログなら、記事を編集する環境は全て整っている訳です。

ですから、あなたが複数人で共同運営しているブログのメンバーに加われば、最初から記事の編集に専念できるのです。

この時点で、あなたの労力は大幅に減らされる事になります。

早い話が「餅は餅屋」という事なのです。

複数人でブログを共同運営しているチームには、パソコンの作業に長けた大元の管理人がいますから、難しい作業は全てその方に任せておけば良い訳です

これが、複数人でブログを共同運営する一つ目のメリットです。

(4)ブログを複数人で共同運営するメリット②-ブログの成長が早い

ブログで稼ぐには最低でも100記事は書きたいところですが、一人の力ではそう簡単には行きません。

では、複数人で共同編集をするとどうでしょうか?

例えば、3人で共同編集をすれば一人30記事余りで100記事になりますし、5人で共同編集をすれば一人20記事で100記事になります。

つまり、個人でやるよりもブログを簡単に成長させる事ができる訳です。

あるいは、既に100記事を超えてパワーもある共同運営のブログに、後から編集メンバーとして参加すればどうでしょうか?

もし、あなたがそこで質の高い記事を一つでも書けば、それが検索の上位に表示される可能性は十分にある訳です。

つまり、複数人で共同管理されているパワーのあるブログに便乗すれば、あなたは短期間の小さな労力で稼ぐ事も可能となる訳です。

(5)ブログを誰と共同運営するか?

さて、ここまでの話で、ブログを複数人で共同運営するメリットについては理解いただけたと思います。

では実際に、誰と共同運営すれば良いのか?

例えば、「ブログ、複数人、共同、運営、管理」などというキーワードでネット検索をすれば、それらしいグループを見付ける事ができます。

もちろん、参加するに当たっての条件や運営内容などについては、それぞれに異なってきます。

例えば契約金の有無、報酬の割合、記事作成の一定のノルマなど、しっかりと確認しておくべき点が幾つかあります。

私の知り合いの主婦の方は、以前に複数人で共同運営しているブログの編集メンバーに加わっていた事がありました。

その時は、参加資格を得るために最初に30万円を支払ったそうです。

そして、1日に1記事は更新して100記事くらいは書いたものの、結局は上位表示される事もなく収益に結び付かなかったそうです。

ちなみに参加資格を継続するためには、更新料として半年毎に30万円が必要だと言っていました。

こうしたグループは、明らかに大元の管理人だけが儲かるシステムで成り立っています。

良心的なグループであれば、まず高額な参加費用を請求する事などはありません。

また、あなたの記事が検索の上位に表示されるための適切なアドバイスも行ってくれる筈です。

その辺を踏まえながら、グループ選びは慎重に行いましょう。

(6)あなたも、当ブログの共同運営に参加しませんか?

ちなみに、今あなたがご覧になっている当ブログも、実は複数人で共同運営しているブログなのです。

しかも、参加費は一切かかりません。

そして、記事の更新にはノルマもありませんから、書きたいときに自由に書けば良い訳です。

ですから、もしあなたがブログの共同運営にご興味があれば、このグループは条件的にも非常におすすめです。

だからこそ、私も収入の柱をもう一本増やすために参加しているのです。

そこで、あなたはこう思うかもしれません。

「このブログの記事には広告が掲載されていないけれど、一体どうやって収益を生んでいるのか?」

それは心配いりません!

実はこのブログには、収益を生み出すシステムがちゃんと組み込まれているのです。

その上、あなたがこのグループに参加されると、ネットビジネスで稼ぐノウハウを無料で身に付ける事も可能です。

その詳しい内容について、あなたは知りたいですか?

では、記事の最後にある当ブログの管理人からの特別オファーをご覧ください。

もし、当グループに参加してブログの共同運営をやってみたいという場合は、その特別オファーからメルマガを登録して下さい。

そして、メルマガから「ブログの共同運営に参加したい」とメールを送ってもらえれば、管理人から返事が返ってきます。

ちなみに、特別オファーは破格の内容となっていますから、この機会にぜひお見逃しなく!

この記事を書いた人

山さん
山さん
脱サラに成功した、ちょっとマッチョなブログアフィリエイターです。