主婦って自分の都合で動ける時間がすごく限られてますよね。

特にお子さんがいる家庭はなおさらです。

旦那さんとお子さんの活動時間がバラバラで、家族が出たり入ったりする時間に合わせて、ご飯を作ったり家事をしたり、買い物に行ったり、、、

 

時間もそうですし、家族の「おいしいね」とか「お腹いっぱい!」って笑顔を見たいと思うと、ついつい買い物しすぎちゃって予算が、、

と家計の中でのやりくりも大変ですよね。

 

ついつい自分のことはなにごとも後回しになっちゃいますよね。

 

「空いてる時間がコマ切れでパートもできないけど、なにか家にいて自分のペースで効率的に稼げないかなぁ」と思っていませんか?

 

 

主婦でなくても、同じような悩みを抱えている人は多いですね。

仕事はしてるけど、十分な収入ってなかなか得られません。

 

だから、仕事以外の自由な時間で効率的にできる「起業」がないか、って探している人は多いと思います。

 

でも、なかなかいいアイデアって思いつきませんよね。

だから、このサイトを読んでいるんですよね。

 

 

起業のアイデアってたくさんある  

 

起業のアイデアを拾うのに、ネットで「起業、アイデア」を検索すると、たくさん出てきます。

 

・おにぎり屋台

・ハンドメイド商品のショップ

・ペット用の天然素材に特化した商品のショップ

・自転車修理

・ピース売りのピザ屋

 

おにぎり屋台なんて、具の種類を増やせば色々なバラエティを用意できるし、嫌いな人はいない食べ物なので売れそうですよね。

急いでる時とか、節約したい時とか、バッグの中で場所もとらないから、毎日一定のニーズがありそうです。

 

ペット用品も、子育てが終わって夫婦だけになった高齢者でペットを飼う人が増えて、経済的にも余裕ができているので、天然素材に特化した商品もよさそうですね。

 

「自分にできるのか?」  

 

でも、なかなか行動できませんね。なぜでしょう?

私もそうです。

 

「自分にはできない」と感じてしまうからです。

 

まず、自分に知識や経験がないものには、取り組みにくいですよね。だれかに手取り足取り聞くわけにもいきませんし。

 

それに、商品を用意したり、場所を用意したり、看板を作ったり宣伝をしたり、お客さんがいそうな場所まで出かけていく、のもハードルがメチャクチャ高いです。

 

だって、「まとまった時間やお金がない」から困ってるんですもんね。

場所や商品の確保で何十万円どころか、ちょっと凝ったら100万円だってゆうに超えることがザラにあります。

 

 

「自分にできること」って?  

 

起業のアイデアはたくさんあって、どれも成功する可能性はあって、目移りしちゃいます。

 

でも、このサイトを読んでいる方は、私と同じような境遇の方が多いと思うので、以下の条件にあったアイデアでないと行動できないですよね。

 

1.お金がかからないこと

2.自分の知識やスキルで対応できること

3.スキマ時間でできること

 

これらの条件を満たすって、どんなことでしょうか?

 

例えば、子供のころ、家の掃除の手伝いをして、親からお小遣いをもらったりしましたよね。

今だって、近所に共稼ぎのご夫婦がいて、昼間の空いた時間にお掃除をしてあげれば、こちらもいいバイトになって、お互いに助かるでしょう。

 

「商品」も「場所」もなくたって、できることはたくさんあるはずです。

 

「自分のできること」を、「そのまま売り込んでしまう」、という発想が、最初のスタートだと思ってみましょう。

それが一番の近道になるはずです。

 

 

ネットでお客さんを見つけよう!  

 

起業のアイデアを自分と関係ないところから発想しようとすると、結局は自分のやれないものばかりになります。

 

 

だから、

1.お金がかからないこと

2.自分の知識やスキルで対応できること

3.スキマ時間でできること

を満たすものでないと、むずかしいんですよね。

 

しかし、これらの条件を満たしても、「どうやってお客さんを見つけるの?」という問題が残ります。

 

それは、ネットが解決してくれます!

 

ネットが発達する前は、アイデアがよくても、実際にお客さんを見つける方法がなくて、多くのアイデアが日の目をみることなかったでしょうが、

 

今はネットがあるので、簡単にアイデアを試すことができます。我々はラッキーですね!

 

 

ネットで集客する具体的な方法  

 

「ネットでお客さんを見つける」といっても、「具体的なやり方が分からない」ですよね。

 

ネットにはたくさんの場があります。

 

・自分でホームページを作る

・ツイッターなどのSNS

・ヤフオクやメルカリなどのネットオークション

 

本格的に起業するなら、「自分のホームぺージ」がいいでしょうが、作るのにはそれなりのノウハウが必要ですし、作ってもクリックしてもらうのにまたテクニックが必要です。

 

ヤフオクやメルカリだと、「自分のできること」というより、「モノ」を売る場所ってイメージが強いですね。

 

「コト」を売る場としてオススメなのが、「ココナラ」です。 →【ココナラ】

 

 

「ココナラ」で、起業アイデアも見つかる! 試せる!  

 

ココナラを見てみると、実にたくさんの「コト」が販売されています。

きっと「自分のできること」中で、何か商売にできることのヒント、もしくはそのものが発見できると思います。

 

人気ランキングで上位にあるカテゴリには、以下のようなものがあります。

 

・アイコン作成(約200件)

・似顔絵(約120件)

・美容・ファッション(約80件)

・占い(約1700件)

・ロゴの作成・デザイン(約120件)

・ホームページ作成(約90件)

・読み上げ・ナレーション(約50件)

・翻訳(英語)(約50件)

・ビジネス(約180件)

 

2017年10月現在、23の個別カテゴリと「その他」で合計24のカテゴリに分類されています。

 

まずは、自分のできることが入りそうなカテゴリに出品されている商品の中身を眺めてみましょう。

 

見つけた起業アイデアにライバルがたくさんいたら?  

 

もしも、自分のできることと同じ内容で出品しているライバルが既にたくさんいたらどうしましょう?

 

例えば、人気ランキング最上位の「アイコン作成」を見てみましょう。

 

「まる枠にぴったり」とか、「スヌーピー風に描きます」とか、「SNS用」とか、対象を絞り込んでいるものが上位に表示されています。

 

ライバルが多ければ、こうやって絞り込むことで「差別化」していくのが有効です。

 

どう絞り込むのが有効なのかは、やってみないと分からないですが、「やってみる」ことが起業にはとっても大事です。

 

ネットでの起業はお金をかけてないので、「失敗したな」と思ったら、簡単にやめれるし、やり直せます。

 

お客さんがあまり来なければ、絞り込み方を変えればいいんです。とにかくやってみましょう。

 

 

自分に売れるスキルがなかったら?  

 

ココナラのカテゴリを見て、「自分にできることが見つからない!」という場合はどうしたらいいでしょうか?

 

ちょっとココナラの検索窓で「代行」と入れて検索してみてください。

 

・お墓参り代行

・ワイン選び代行

・面倒な事務作業の代行

・写真を撮ってくる代行

・情報収集の代行

・ジグソーパズルの作成代行

 

なんと2200件以上がヒットしました!

 

特別なスキルなんていらないものも多いですので、「自分にできること」って、ハードルが低いことが分かると思います。

 

「その他」カテゴリをながめていたら、「話し相手になります」なんてのもありましたよ。

本当になんでも売れる時代なんです。

 

 

最後に  

 

どうでしたでしょうか?

 

ネットが発達した今、起業のハードルやリスクはとても低くなっているのを感じているから、このサイトを読んでいらっしゃると思います。

 

でも行動を起こせないでいるあなたに、「最初の一歩」を踏み出すアイデアを得るきっかけになったでしょうか。

 

おそらく、少しでも「成功体験」を得ると、「もっと他のこともやってみたい」、「今までできなかったことにチャレンジしたい」と思うと思います。

 

それが人間の本質で、誰だって、成長してより大きな成功を得たいものです。

 

私が今、チャレンジしているビジネスへの入り口へのリンクを貼っておくので、興味があれば見てみてください。

↓      ↓

https://goo.gl/9DK5DY

この記事を書いた人

スカイ
スカイは好奇心旺盛な中年サラリーマンです。
サラリーマンは安定してるように見えますが、給料は上がらないどころか、会社はスキあれば下げようとする時代ですよね。
サラリーマンだって自営業と同じで、一寸先は闇です。一緒に転ばぬ先の杖を考えましょう。