みなさんはYouTubeでの「釣り」動画ってご存知ですか?

 

これはそのままの意味の「釣り」の動画ではなくて

”タイトルやサムネイルで視聴者を釣る”

低品質で中身の薄い動画のことです。

 

「サムネイルで釣る」とか「釣りタイトル」なんて言われますが、

釣り動画はそういった手法で視聴者を集める動画のことです。

 

視聴者をうまく”釣る”ことができれば再生回数も増えますし、

広告の表示回数も増えるから、YouTubeアフィリエイトで

たくさん稼ぐことができる・・・

 

・・・というような時期もありましたが、それは昔の話。

 

今や、YouTubeの「釣り動画」で稼ぐのはかなり難しくなりました。

それはいったいなぜでしょうか?

 

今回は、昔は私も大量に作っていた

「釣り動画」

で稼げなくなった理由について考察していこうと思います。

釣り動画を作っていた時期

 

私も以前は釣り動画を使ってYouTubeアフィリエイトを実践していたことがあります。 

 

・面白そうな動画のタイトル

・クリックしたくなるサムネイル

といった感じで「動画の中身以外」を工夫して、

あたかもそれが面白い動画のように誘導することで再生回数を増やし、

多くの人に注目される動画を作っていました。

 

そして、肝心の動画の中身ですが

・ニュースをコピペしたようなもの

・映像がないただの画像だけの動画

であって、まったく面白みのないものでした。

 

いわゆる「テキスト動画」ってやつばかりアップしていました(笑)

Youtubeでウザい「テキスト動画」が多い理由

 

正直、そんな低品質で人を「騙す」ような動画って、

イライラしますし、見ててもちっとも面白くありません。

 

・・・当然のことながら、私のチャンネルの動画は

低評価&アンチコメント祭り♪

となりました(笑)

 

ですが、そういった低評価&アンチコメントの多さゆえに、

逆にたくさんの人に注目されるようになって、

一時期はYouTubeの「関連動画」から

かなりのアクセスを集めることができました。

 

ところが・・・!?

◆突然のチャンネル削除

調子に乗っていた私がある日、ログインしようとしたところ・・・

ログインできない!!

 

どうやら、チャンネルの機能がストップさせられた模様。

私の収入は急に0円になってしまったわけです!!

Youtubeアカウントが消されて収入が0になった話

 

どうやら私のチャンネルが「通報」されまくって、YouTubeが

こんな問題あるチャンネル、ダメ!!

といった決断を下し、見事に消されたわけです・・・。

⇒⇒YouTubeでの通報について

ユーザーのために!

 

Googleの理念でもあるのですが、YouTubeでも

「ユーザビリティ」を重視したコンテンツ

を今後は重視していかなければならないのです。

 

ユーザビリティというのは、ユーザーの

・使いやすさ

・利便性

のことを指し、そういったものを向上させて

ユーザーを満足させることが大切になってきているのです。

 

ですから、当然のことながらGoogleの理念に反する

低品質な釣り動画

というものは排除されてしまう運命にあります。

 

要するに、そういった釣り動画で視聴者を「騙す」のではなく、

本当に魅力的なコンテンツを作ったり、視聴者が満足したり

するような動画作りをしていかなければならないわけです。

◆広告が止められることも!?

また、動画自体に問題がなくても

「広告主に適していない」

と判断された動画は、動画に広告がつけられなくなって

収益化ができなくなるケースだってあるんですよねぇ~。

一部の広告主に適していない、Youtube再審査の間は収益ゼロ!?

 

中には、オリジナルで作ったそれなりに良いコンテンツでも

最近では収益化ができなくなっていることがあるため、

釣り動画では、なおさらそういったことが厳しい状態になるでしょう。

 

広告が止められてしまっては、いくら動画を作っても

一向にお金が入ってきませんからね・・・(泣)

今後はますます釣り動画では稼げなくなると思いますし、

実際にそういった低品質な動画は減ってきているのが現状です。

まとめ

 

というわけで今回は、

YouTubeで釣り動画では稼げなくなった

ということについて私の経験を交えていろいろと説明してきました。

 

2016年から2017年にかけて、本当に多くのチャンネルや動画が消され、

悪質なもの、低品質なものはYouTubeに見つかり次第、消えていきます。

 

Youtubeアフィリエイト実践記 オワコンの日も近い!?

 

もちろん、YouTubeアフィリエイトはかなり「稼ぎやすい」

ジャンルではありますが、一歩間違えると痛い目に遭ったり、

アドセンス自体で稼げなくなったりする恐れもあるんです。

 

ですから、これからの時代はGoogleの理念にのっとり、

きちんとしたコンテンツ制作が必要となるでしょう。

 

これからネットビジネスを始めようと考えている方は、

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

⇒⇒ネットビジネスは2018年から稼ぎにくくなる!?

この記事を書いた人

W.T.
W.T.
Youtubeアフィリエイトを現在進行形で実践中。
ネットビジネス歴は1年ちょっとの見習い研究生です(笑)
日々どんな動画がヒットするのか模索しています!!