「私はYouTubeで稼いでいます」

「ブログで飯を食っています」

 

・・・みなさんの周りにこんな人がいたら、どう思いますか?

 

「不真面目な職業だ」

「きちんと働いてない」

な~んて考えを持たれる方も多いかもしれません。 

特にインターネットにはあまり親しみのないような世代(40代~)

の大人の方なんかは、そういったイメージを持たれる人が非常に多い傾向にあります。

 

実際、私も自分の親に「ネットで稼いでいる」と言ってみたところ、

そんな怪しい商売やめなさいと強く言われたのを覚えています(笑)

 

なぜ、ネットビジネスは世間的に悪く思われるのか?

どうしてネットで稼ぐのが「虚業」だと思われるのか?

 

今回は、そんなネットビジネスについて語っていこうと思います。

ネットビジネスは悪?

 

ネットビジネスっていうと、何かと世間での風当たりが強いんですよね。 

詐欺が多いとか、怪しいとか色々と批判の声も上がっています。

ネットビジネスが怪しい理由 「胡散臭い」のはなぜ?

 

「虚業」だと批判されることもよくあります。

※「虚業」というのは、真面目でない職業のことであり

一般的には「水商売」だとかがそういったものに分類されるそうです。

 

多くのネットビジネスは、違法行為をするわけでもなく、

お金を不正に得るものでもありません。

 

ネットビジネスの「仕組み」さえ理解できれば

むしろ効率的で素晴らしいビジネスモデルであることが理解できるはずです。

ネットビジネスで儲かる仕組みと儲け方の基本とは?

 

なのになぜか「虚業」と罵られてしまう始末・・・。

 

 

そもそも、ネットビジネスが虚業だと仮定するのであれば、

まともな職業というのはどのようなものなんでしょうか?

◆会社員=まともという常識

 

「ネットビジネスなんかやめなさい!!」

そうった私の母によれば、きちんと勉強して大学を出て

会社員になるというのが”まともな生き方”らしいです。 

 

確かに、大企業に就職してサラリーマンになれば

・安定した収入

・老後まで安心

が約束されており、とても魅力的に見えます。

 

しかし、よく考えてみれば他にも生きる道と言うのは色々あって良いはずです。

アーティストになる人もいれば、宇宙飛行士になる人もいます。

自営業で稼ぐ人もいれば、農家で多くの人に美味しいお米を届けてくれる人もいます。

 

 

「サラリーマンが普通」なんてのはバブルの時代では

ある意味「常識」だったかもしれませんが、

実は一般的に見るとそこまで常識的な話ではないのです。

 

ですが、日本人の教育文化と言いますか、国民性は

・努力は美徳

・汗水流して働かなくてはいけない

・きちんと雇われるのが重要

といった価値観が信じ込まれているのが現状です。

 

そういった日本人の価値観が背景にあるために、

よくわからない「ネットで稼ぐ」というビジネスが

批判の的にされてしまうわけなんでしょうね・・・。

成長期にあるネットビジネス

 

ただ、”まともなビジネス”でも、今やネットを介さないものは

かなり少なくなってきているのも事実です。

 

サラリーマンの方なら当然、パソコンを使って仕事をするでしょうし、

飲食店を経営されている方でもインターネットを使って集客をしたり

人を呼び込んだりすることはこれから増えていくと思います。

(そういったものは全て「ネットビジネス」と言えるでしょう)

 

・・・「虚業」だと思われていたネットビジネスは実は成長期にあって、

未来には普通の職業として受け入れられるものになる可能性を秘めています。

 

何より、利益率がハンパないですから、自宅でも稼ぐことができる

「究極の労働形態」

ということもできそうです。

 

そしてそういったものに目をつけた人たちが、

ネット起業家として既にネットの世界でその地位を確立しています。

ネットビジネスは1人よりも仲間とやった方がいい理由

 

これまでの常識を覆したり、

今までできなかったことができたりするようになるのは

ネットの面白いところです。

 

これからますます成長していくネットビジネス。

サラリーマンが「虚業」と呼ばれる日も来るかもしれませんね(笑)

まとめ

ということで、今回はネットビジネスが

「虚業」

といわれてしまう理由について、私なりに意見をまとめさせていただきました。 

 

 

まあ、私個人としては不真面目な職業であれ真面目な職業であれ、

「お金を稼げる」のであれば良いと思っているので、世間の評判は気にしていません(笑)

 

ただ、これからの時代ネットが重要になっていくと思うので

そういった誤解を解いておきたいと思い、

今回は自分なりに意見をまとめてみました。

 

これからの時代、世間の噂や意見に流されるのではなく、

「自分の頭でしっかり考えて行動する」

ことが重要になってくるんじゃないでしょうか?

 

この記事を書いた人

W.T.
W.T.
Youtubeアフィリエイトを現在進行形で実践中。
ネットビジネス歴は1年ちょっとの見習い研究生です(笑)
日々どんな動画がヒットするのか模索しています!!