ネットビジネス初心者が最も稼ぎやすいとされる

グーグルアドセンス

 

ブログやサイトで広告が表示されて、クリックされるだけで

数十円程度の報酬が発生する

という、簡単な仕組みのためアクセスさえ集められれば

それこそ「誰でも簡単に稼げる」と言われています。

 

これを読んでいる皆さんの中にも

・グーグルアドセンスを使ったことがる

・ブログにアドセンス広告を表示させている

・・・な~んて人もいらっしゃるかと思います。

 

実際、私も何年もグーグルアドセンスにお世話になってきました。

(というか、今もアドセンスで稼いでいます)

 

ただ、それによってたくさん稼げたかというと、

残念ながらそこまで稼ぐことはできませんでした。

 

今回は、これからグーグルアドセンスで稼いでいく方のために、

私がブログ記事を更新しまくったのに全然稼げなかった話

に関する体験談を紹介させていただきます。

300記事書けば・・・

 

以前、私の指導者の方から

「300記事書いたところからグーんと収益が上がる」

と言う話を聞きました。

(ちなみに、当時の私はトレンドアフィリエイトと呼ばれる

芸能系の記事をまとめるようなブログを作っていました)

⇒⇒トレンドアフィリエイトで失敗して200万円捨てた話

 

その方によれば、300記事更新すれば

月に10万円を達成することも可能

だということでした。

 

私はそんな「月10万円」に憧れました。

そして、1記事あたり1000文字程度の、すごいペラペラのブログでしたが

「300記事書けば報われる」という言葉を信じて、ずっと記事を更新してきました。

 

そして3ヶ月ぐらいだった頃、

ようやくブログ全体の記事数が300を超えたのですが

私がその月に稼いだ額はわずか2万円~3万円

 

「300記事書いたのに稼げないじゃないですか!」

 

という感じで、その方に質問したところ

「じゃあもっと記事書いてください」

と言われてしまいました。

 

私はその言葉をまともに受け止め、その後もブログを続けて

400記事以上更新し続けましたが、月5万円を稼ぐのが精一杯でした(泣)

 

結局、私はそのブログで稼ぐのを諦めたのでした・・・。

トレンドアフィリエイトで失敗して200万円捨てた話

書けばいいってもんじゃない!

 

・・・そして、この話には続きがあるんです。

 

トレンドアフィリエイトじゃ稼げないと思った私は、

自分の趣味で、得意分野でもある

「ゲームの記事」

をネタにしたブログを立ち上げ、半年以上も更新し続けました。

 

授業はかなりあったのでそれなりにアクセスを集めることはできました。

具体的に言うと、今でも放置していても

1日に3000PVは余裕で集められるブログです。

 

 

そしてそんなブログにアドセンスを貼ってはいますが、

1日に稼いでる額は・・・だいたい300円から500円です(泣) 

 

全てのページにアドセンスを貼っているわけではないのですが

それにしても1日3000PV以上あり、私がちょっと更新すれば

10000PVなんかは余裕でいけるブログでもアドセンスで稼ぐことはできませんでした。

 

・・・なぜ、そこまで頑張ったのにアドセンスで稼げなかったのか?

今思えば、その理由は明白でした。

◆敗因は「ジャンル」に問題が!

 

私のトレンドアフィリエイトにせよ、趣味のゲームのブログにしても

目標だった「月10万円」稼げなかった理由は明確です。

 

ジャンル選定と戦略が「なっていなかった」ことです。

 

トレンドアフィリエイトで記事を更新していたブログは、

いわゆる「ごちゃまぜブログ」というものでした。

ブログもそこまで強くできなかったために上位表示もできず、

そのままダラダラ記事更新していった結果がアレです・・・。

 

また、「ゲーム関連のブログ」で稼ごうとしたのも間違いでした。

アドセンスでは、趣味のブログや芸能系のブログでは

クリック単価が安くなる傾向にあるため、

たくさんクリックされてもお金にならない

ケースが多いのです。

(実際、私のアドセンスの平均クリック単価は3円でした。

つまり、1クリック3円しかもらえていなかったのです!!)

 

がむしゃらにやっていた私は、

・クリック単価

・クリック数

なんか全く気にも留めていませんでした。

 

・・・そりゃ、稼げないわけですよ(笑)

 

ブログではPV数や記事数は重要ですが、それ以上に

「キャッシュポイント」をしっかりさせておかないと

いくら人を集めても稼ぐことはできないのです。

 

特に、アドセンスのように単純な広告サービスでこそ

そういったものは重要なのではないかと思います。

 

「何も考えずに猿のように記事を書いていただけ」

・・・これが私がアドセンスが失敗した理由です!!

まとめ

今回は、私がブログ記事を更新しまくったのに

アドセンスで稼げなかった経験を紹介させていただきました。

 

ブログは記事数を書いてナンボです。

 

しかし。アドセンスで本気で稼ぎたいのなら、長期的な視点を持って

・どのようにして稼げるのか

・どれくらい稼ぎたいのか

しっかり目標を持ってやらないと、私のように泥沼にハマる可能性が高いです

 

みなさんは「記事を書けば稼げる」という幻想だけにとらわれて

ブログ更新地獄に陥らないように気をつけてくださいね。

 

では、最後までありがとうございました。

この記事を書いた人

W.T.
W.T.
Youtubeアフィリエイトを現在進行形で実践中。
ネットビジネス歴は1年ちょっとの見習い研究生です(笑)
日々どんな動画がヒットするのか模索しています!!