皆さんは「ネットビジネス」と聞くとどんなことをイメージしますか?

 

昔に比べると、インターネットで稼ぐというのは

ずいぶんメジャーなことになってきてはいるものの、

未だに「怪しい」とか「胡散臭い」とかいった

悪いイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

 

私自身、昔はネットビジネスなんてものは

詐欺にそのもの

であって、絶対に手を出すことはないと思っていました(笑)

 

しかし実際にやってみると、怪しいというよりは、

むしろわかりやすくて面白いビジネスだということがわかりました。

 

では、なぜネットビジネスが怪しいと言われているのか?

どうして「胡散臭い」という感じがするのか?

 

・・・今回は

ネットビジネスの世間でのイメージの悪さ

についてみていきたいと思います

ネットビジネスが怪しい理由

 

1.仕組みがわからない

まず一つ目の理由としてネットビジネスが怪しいと言われるのは

「お金を生み出す仕組み」

がどうなっているのか理解している人が少ないことにあると思います。

 

例えば、先生やお医者さんといった一般的な職業であれば、

”仕事をすることで、その対価としてお金をもらう”

という単純なお金の流れがあり、それはかなり分かりやすいです。

 

しかし、ネットビジネスだと「実体がない」 ために

”つかみどころがなく、なんとなく怪しい”

といったイメージを持たれてしまう方も多いのではないでしょうか?

実際のところ、ネットビジネスというものは

”リアルな”職業と同じように、きちんとしたビジネスですし、

リアルで行われる商売やサービスをネット上で行っているにすぎません。

 

ですが、そういった「見えないネット上でのビジネス」に対し、

多くの人は不安になってしまい、手を出さないのが現状です。

2.みんなが「怪しい」と言うから

 

「みんなが怪しいと言っているから」

というのも、ネットビジネスの印象を悪くしている

理由の一つなんじゃないかと私は思っています。

 

社会的証明と言う言葉があるように、

みんなが正しいと思うことは大抵は正しいと判断されてしまいます。 

 

たとえ大衆の意見が間違ったものだったり、

偏見を持っているものだとしても、みんなの意見は正しくなるのです。

 

その証拠に、「ネットビジネスが怪しい」と言う人で

実際にネットビジネスをやったことがある人を私は見たことがありません。

(本人は「怪しい」と思っているので当然かもしれませんが)

3.詐欺が存在する

 

そして3つ目の理由が(これが本当に私は腹が立つのですが)

実際にネットビジネスで詐欺が存在するということです。

 

・楽して稼ぎたい

・今すぐお金が欲しい

な~んて人(その人の中でも特に「情報弱者」と言われる人たち)

からお金をむしり取るような人たちがいるのも事実です。

ネットビジネスは1ヶ月で稼げるほど甘くないぞ!!

 

そういった人たちは、

・身に着けているものがギラギラしている

・札束の写真で稼げているアピールをする

・高級ブランドの車を乗り回している

・・・といったことで「お金持ち」を演じています。

 

普通の人であれば「怪しい」という印象を受ける人たちですが、

「お金を稼ぎたい」とか「ネットで楽に稼ぎたい」

という欲求を抱えている人たちには、キラキラ輝いて見えるのです。

 

そして、そんな人たちが素晴らしい「稼げる方法」

情報商材や教材として、高い値段で販売しているわけです。

 

恥ずかしながら、私自身そういったものに何回か引っかかったことがあります。

せっかく貯めたお金を、騙されてドブに捨ててしまったのです(泣)

 

そんな経験のある私が間違いなく言えるのは、

お金持ちアピールをして人を惹きつけている人は信用に値しない

ということです。

というより「詐欺師」である可能性が非常に高いです。

 

(以前、ユーチューバーの中でも詐欺師だと言われた人がいたような・・・!?)

Youtubeアフィリエイトの教材・商材は怪しいのか?

 

詐欺をやっている人が全体的に多いわけではない(と思いたい)ですが、

やはり情弱をカモにしてお金を稼ぐ、汚い大人も中にはいるのが事実です。

 

・・・そのせいでネットビジネス業界全体の

イメージダウン

につながっているのは、本当に残念でなりません。

まとめ

というわけで、今回は

ネットビジネスが怪しいと言われてしまう理由

については私なりに考察してみました。

 

一部のものを除けば、ネットビジネスは安全ですし

きちんとやれば本当に稼ぐことは可能です。

 

まあ、怪しいと言われている分、

多くの人が参入してこないからこそ

先行者利益があるので「儲かる」

のだと言えるかもしれませんね。

 

きっと数年後には多くの人が参入してきて

ネットビジネスは「簡単に稼ぎにくく」なるでしょうね。

ネットビジネスは2018年から稼ぎにくくなる!?

 

私は人の意見や信条に口出しをするつもりはありませんが、

怪しいという噂や思い込みだけで判断して、

せっかくのチャンスを逃してしまうのは非常にもったいないな~と思います。

(特に、私より能力があるのに安月給で働いている人を見ると本当に涙が出てきます)

 

「ネットビジネスに興味があるけど、怖くてチャレンジできていない」

なんて人も、一度は勇気を出して新しい世界に踏み込んでみるのもいいと思います。

 

きっと、あなたの人生が変わるかもしれませんよ♪

この記事を書いた人

W.T.
W.T.
Youtubeアフィリエイトを現在進行形で実践中。
ネットビジネス歴は1年ちょっとの見習い研究生です(笑)
日々どんな動画がヒットするのか模索しています!!