この前、信じられないものを見つけてしまいました。

”ユーチューバー養成学校”です!!

 

・・・なんと日本でユーチューバーを育成するための

学校ができて、養成講座がスタートしたのです!!

 

最近話題となっている「ユーチューバー」になるために

どのようにすればいいのか、体系的に学べる時代になったんですねぇ~。

 

今回は、そんなユーチューバー養成学校・養成講座について

色々と見ていきたいと思います。

ユーチューバー養成学校とは?

 

名前から想像できる方も多いかもしれませんが、

これは話題の「ユーチューバー」を養成するために作られた学校です。

 

ユーチューバーになりたい人が知るべきYoutubeで稼ぐ道筋

 

小学生や中学生などの子供たちが、将来大人になって

ユーチューバーとして活躍していくための

スキルや動画作成能力などを身につけるためのスクールです。

 

このユーチューバー養成講座では、

・面白い動画を共同で作成

・リアクションの仕方

・サムネイルの工夫

といったことを教育しているそうです。

 

私は一度、ユーチューバー養成学校の動画を見てみましたが、

大人の方がたくさんの子供たちにカメラを使って動画を撮る方法を教えたり

魅力的なサムネイルを作って、視聴者にアピールしたりする方法を教えていたりしました。

 

実際、養成学校に通っている子供たちは、

YouTubeに動画をアップロードして活動をしているらしいです。

 

子供達は楽しそうに動画を作っており、そういったスクールに

子供たちを通わせている親御さんたちも満足そうな様子でした。

 

ただ、世間一般では・・・!?

子供がユーチューバーってあり?

 

さてこのユーチューバー養成学校ですが、

かなり批判されているらしいです。

そもそも、「ユーチューバー」自体、

あまり大人の間では印象がよくありません。

 

子供達は楽しい動画をアップロードしながらお金を稼ぐことができる

ユーチューバーは面白そうだと思って憧れているみたいです。

 

しかし、大人たちは「職業」として捉えてはおらず、

ただのフリーターやニートの人だと捉えられることが多いです。

ですから、そういったユーチューバーを養成する学校が

批判されるのも無理はないかもしれませんね。

 

・・・ただ、Youtubeアフィリエイトで稼いでいる私から見ても、

この「ユーチューバー養成学校」はマズいんじゃないかと思います。

 

というのも、ユーチューバーとして子供が活動するのは

リスクや代償が大きすぎるからです。

◆「黒歴史」になることも!?

 

子供がユーチューバーとして活躍するのは悪いことだとは思いませんが、

それによって「マイナス」な部分も出てくるんじゃないかと心配です。

 

子供の頃に撮った動画などが一度アップロードされてしまえば、ずっとネット上に残ります。

そういったものが

黒歴史として多くの人に閲覧されてしまうこと

って言うのにはやはりリスクがあると思います。

 

住所を特定されたり、学校名などがネットで広まったり・・・

プライベートがなくなってしまう恐れがあります。

 

動画としてネット上にアップロードしてしまったものは、なかなか消すことはできません。

「大人になってからもずっとその黒歴史を抱えることになる」なんてケースも考えられます。

※もっとも、大人になってから黒歴史を作る方もいらっしゃるみたいですが・・・

 

もちろんユーチューバーになることが悪いことではありませんが、

子どもがそういった活動をやっていくことは

あまりにもリスクが大き過ぎると言う気持ちがします。

 

少なくとも、そういったリスクが理解できていない小中学生が

カメラを片手に動画を撮るっていうのは、私は感心しません。

 

「そういったのは大きくなってからでもいいんじゃない?」

というのが私の意見です。

まとめ

というわけで今回は

ユーチューバー養成学校

について私なりの意見をまとめさせていただきました。 

 

このユーチューバー養成学校、世間で認めてもらうには

色々とクリアしなければならないハードルは多いでしょうね。

 

・・・そもそもYouTubeがこれからは存続していくのかどうか、

サービスがずっと続いていくのかどうかは定かではありません。

 

ユーチューバーはYouTubeがなくなってしまったら

ただの一般人になってしまいますから、そういった際に

スキルや資格などがないと、不利な状況に陥るでしょう。

 

私自身、YouTubeで稼ぎながらも、

YouTube以外での稼ぎ方を模索している最中です。

(これから先、ますます新規参入者にとって

ユーチューブで稼ぐというのは不利になっていくと思われます)

 

Youtubeアフィリエイト実践記 オワコンの日も近い!?

 

ユーチューバーになりたいなんて子供も多いかもしれませんが、

私個人の意見としては「まず大人になってから」

そういったネットでの活動をしていくべきなんじゃないかと思います。

 

ユーチューバー養成学校、これからどうなっていくのか

色んな意味で注目が集まりそうですね・・・。

この記事を書いた人

W.T.
W.T.
Youtubeアフィリエイトを現在進行形で実践中。
ネットビジネス歴は1年ちょっとの見習い研究生です(笑)
日々どんな動画がヒットするのか模索しています!!